my.melia

母と、わたしと、それから妹。シングルマザー家庭で育ったわたし視点で、母のこと、生活のことなどを書いていきます。女性がひとりでも経済的に自立し、夢を叶えながら幸せに暮らしていける社会を作っていきたい。シングルマザー家庭のママと子どもさんがもっともっと幸せになれますように。

2021/02/26 『27歳になりました。』

 

 

 

アラサー。

 

 

少し前まで、人ごとだと思ってた言葉です。

23歳くらいの頃に、

友だちとよく言っていました。

 

 

 

「いや、しょうみ年とらんやろ!」

 

 

 

よく、JKは無敵だと言いますが、

わたしはこの21歳から23、4歳くらいまでが

無敵だと思って過ごしていました。

一生年なんて取らず、若くて可愛いまま、

好きなことだけして、友だちと楽しく暮らす。

 

そんな風に本気で思っていたんです。

共感してくださる方いますか?(笑)

 

でも、現実問題年は取るし、

アラサーになってしまったわけです。

まだまだ若いだろと言ってくださる方も

いるとは思いますが、

27歳ってリアルな数字だなと思います。

夢ばかり見てられない、

着々と大人に向かってる感。

 

可愛いと思ってた洋服が

似合わなくなる、

好きで持ってた小物が

とてもチープに見える、

友だちと自分の幸せを

まざまざと感じる、他にも色々。

 

なんで、そんな風に思うんでしょうね。

 

27歳の誕生日を迎えるまでの数日間、

色々考えました。

 

わたしの幸せって結局なんだろう。

 

やっぱりみんな年を取るなら

幸せに、自分の納得するように老いて死にたい。

 

ゴールは同じく死であるなら、

それまで色々したい。

 

 

答えははっきり出ていませんが

わかることがあります。

 

 

 

 

きっと、自分に自信を持てたら

人生って、きっともっとおもしろくなる。

 

 

 

わたしは、母子家庭で育ちました。

母は水商売でわたしを育て、

(奨学金を受けましたが)某有名女子大学を

出させていただきました。

 

同級生には、お嬢さまが沢山いましたが

幸い変に浮くこともなく友だちも出来ました。

 

 

カルチャーショックを受けないくらい

母が教育、しつけを

しっかりしてくれたからだと思います。

 

 

学だけが全てじゃないけれど、

教養は自分を助けてくれる。

知ってることは、無知より100倍いい。

 

 

なんだかまとまりませんが、

今日から、このブログで

女の子がひとりでも生きていくための

なにかささやかなアドバイスになることを

色々書いていきます。

 

雑記も多いかと思いますが、

よろしくお願いします(^。^)

 

 

 

maiko